担当の個人的な話になってしまうのですが、2012年9月、仙台に新規オープンしたアニソンバーで働いております。
それにあたりお店に置くお酒をどうしようかと日々色々と探し勉強しているのですが、東北に縁の深いお酒が思いのほか多いことに気づかされました。

東北は米所ですので、美味しい日本酒が多いのは広く知られていることですが、
実は宮城に日本のビール市場を支えている大きな工場がある、世界に誇れるウィスキーの蒸留施設がある、
なんていうのはそのお酒のファンでも知らない方がいます。
先に起こった未曾有の大災害、東日本大震災。勿論お酒の工場や酒蔵、酒屋もあぶれることなく被害を受けました。
近所の酒屋さんで酒瓶が全部割れてしまい、辺りに潮と泥と酒が混ざった異臭が漂ったこと、今でも忘れることが出来ません。

第六章は皆様に『東北のお酒』をイメージしたキャラを描いて頂き、「こんなお酒を宮城で作っていたんだ!」という新発見や、
「岩手のお酒だって言うのは知っていたけど、こんなエピソードあったんだ・・・」という再発見をしてもらえる本を作りたいと考えております。
それが「福島に行ったら飲んでみよう」「山形からお取り寄せしてみようかな?」といった経済を回すお手伝いになったら、こんな素敵なことはありません。

タイトル

漫画の国の物語 第六章『仲間が来たりて開くは酒宴』

形式

B5サイズ 50ページ程度 表紙カラー/本文モノクロ 

指定

全年齢対象

予価

800円

販売

2013.12.31 コミックマーケットにてイベント物販申込み中
インターネットショップ「Shop2.7」にて通信販売。

参加者

マンガによる参加作家さま

阿部有軌さま http://www.geocities.jp/abeshobo/
代表作:みのりちゃんNO−BODY!、恋はワンダフル

狩野なぎさま http://www.pixiv.net/member.php?id=1675189
代表作:二次創作イラストアンソロジーに3回参加。

さなださま http://pixiv.me/sanadas
代表作:pixivなどでイラストを公開。TPSのアンソロ企画にご参加頂いています。

二兎さま http://www.pixiv.net/member.php?id=1660058
代表作:pixivなどでイラストを公開。TPSのアンソロ企画にご参加いただいています。

Pタカナシさま HPなし
代表作:社内会報挿絵。TPSのアンソロ企画にご参加いただいています。

ひつじましまろさま
代表作:

結城心一さま http://www92.sakura.ne.jp/~yuhki/
代表作:一迅社「かんぱち」、一迅社「ももえサイズ」など


イラストによる参加作家さま

青葉きのさま http://ameblo.jp/aobakino/
代表作:アニソンバー・クォーターキャラクターコンテスト特別賞

オオタニヨシミさま http://www.funarium.com/
代表作:桜Exhibition 2012メインビジュアル、VISA Card「エポスカード」デザイン他

Kadworksさま http://www.pixiv.net/member.php?id=97589
代表作: pixivなどでイラストを公開。

かゆらゆかさま http://www7b.biglobe.ne.jp/~kayurayuka/
代表作:Circus「ダ・カーポ」シリーズ原画、岩手県「花と泉の公園」キャラクター他

キムトモさま
代表作:東北ずん子同人誌

だんごさま HPなし
代表作:アニソンバー・クォーターキャラクターコンテストグランプリ

つきばなふうりさま
代表作:

虎ノ介さま HPなし
代表作:アニソンバー・クォーター店内ポップ担当

中村煌さま http://ameblo.jp/momomina/
代表作:MFコミック「にゃんカフェへようこそ」、電撃コミックス「Blue Roses」他

瑠葉さま http://www.pixiv.net/member.php?id=3370804
代表作:二次創作アンソロジーへの寄稿(http://daydream.harisen.jp/info.htm


ご協賛(50音順)
アニソン酒場さま http://ameblo.jp/anisonsakaba/
アニソン酒場2ndさま http://ameblo.jp/anisonsakaba2nd/
クォーターさま http://anison-quarter.com/
千駒酒造さま(小峰シロの日本酒) http://senkoma.wn.shopserve.jp/SHOP/926646/list.html
東北ずん子さま http://zunko.jp/
ニテンゴさま http://www.nitengo.cho88.com/
binksさま http://ameblo.jp/bar-binks2012/

サンプル

注意

「お酒は二十歳になってから。」未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」飲酒運転は犯罪です。
「妊娠中・授乳期は禁酒を。」胎児・乳児の脳や体の発育に影響を及ぼす危険性があります。

inserted by FC2 system